超重要!志望校合格の近道はスケジューリング!

 

みなさん、志望校合格までの

勉強スケジュールは立てましたか?

 

先生や親から

「やったほうがいい」と言われますが

 

正直、面倒くさいですよね。。。

 

しかし

スケジュールを立てること(スケジューリング)

は熾烈な受験戦争を勝ち抜く上で

めちゃくちゃ重要です。

 

スケジューリングで

合否が決まると言っても

過言じゃありません。

 

f:id:furyou0820:20210720202808p:image

今回のブログでは

スケジューリングの重要性

について教えていきたいと思います。

 

大学受験において

なぜスケジューリングが大事なのかというと

 

シンプルに出題範囲が膨大だからです。

 

国立受験の場合は特に

2次試験に加え共通テストがあるため

5教科7科目も勉強しないといけません。

 

 

計画的に勉強しないと

得意科目と不得意科目で

偏りが出てしまいます。

 

f:id:furyou0820:20210720203453j:image

 

僕の場合、受験当時、

スケジューリングをやっておらず

苦手な国語から逃げ

得意な英語ばかりを勉強した結果

 

共通テスト(当時のセンター試験)で

英語190点、国語80点と超アンバランスな結果

となってしまいました。。。

せっかくの英語の高得点が水の泡です。。。

 

もちろん、その結果、第一志望にも合格できず

浪人生となってしまいました。。。

 

 

このように

その日の気分で学習内容を決めていては

偏った勉強となってしまい

入試までに必要な範囲が網羅できず

合格するための実力が身につかないのです。

 

 

逆に言えば

スケジューリングさえしっかり行えば

 

不得意科目を克服できるうえ

膨大な出題範囲を網羅できるので

志望校合格にかなり近づきます!

 

 

まずは1週間の予定だけでもいいので、勉強スケジュールを立てましょう!