なぜ親はすでに頑張っているあなたに「勉強しろ勉強しろ」と追い詰めるのか? まずは親を知ることから始めよう。

 

親から
 
そんなんじゃ受からないよ!


もっと勉強しなさい!
 


と毎日言われて

うんざりしていませんか?
 


私も受験時代は

口うるさく言われ

頻繁にケンカをしていました。

 

喧嘩するのって

疲れるし、ストレスも溜まるし

でいいことないですよね。
 

f:id:furyou0820:20210803224143j:image


何より勉強へのモチベーション

にも関わってきます。
 

 

できれば

喧嘩は避けたいところです。

 

まずは 

なぜ親は自分の受験に対して

うるさく言ってくるのか

理由を理解しましょう。

 


理由が分かれば

対策を立てることが出来ます。
 


<理由1>
子供に幸せになって欲しい。


口うるさい理由は

子供に将来

幸せになって欲しいから

です。
 


子供には良い大学に合格して

良い会社に就職して

幸せになって欲しいんです。

苦労をさせたくないんです。
 

 

もちろん良い会社に入ることが

幸せに直結するとは限りません。
 
 
しかし実際

年収がある程度あった方が

幸福度が高い

ことも事実です。
 

f:id:furyou0820:20210803224721j:image


それを知ってるが故に

親は受験に対して口うるさいのです。


<理由2>
親も時間とお金など

労力をかけている

 

 

あなたは知っていますか?

大学受験にかかる費用を。
 


受験費だけでも40万

塾代50~70万/年

入学費用30万
 

 

少なくとも100万以上

かかってしまいます。

 

f:id:furyou0820:20210803225113p:image

 
最近働くようになって

分かったのですが

1年で100万円が消える

というのは

 

想像以上にかなりの痛手です。
 
 
親御さんは顔には出しませんが

子供の見えないところで

頑張って節約したり

 

 

どこかで

あなたのために我慢している

と思います。
 


そんな中

あなたの成績が悪かったり

勉強していないように見えたら

どうでしょうか?
 
 
お前のために頑張っているのに

 

という気持ちが溢れて

「勉強しろ!」

 

と言ってしまうのも

納得出来るのでは

ないでしょうか?
 
 
ここまでで

親が決して敵ではないこと

分かって頂けたのでは

ないでしょうか?

 

 
明日からは

親は受験を共にする仲間

だと思ってみてください!

 

f:id:furyou0820:20210803225222j:image


そうすれば相手の対応も変わって

喧嘩が少なくなるかもしれません。