頑張っているのに、親から否定される。。。 親とケンカが絶えない受験生必見!お節介な親との向き合い方

 

受験生の皆さん

勉強めちゃくちゃ頑張っているのに
 
 
親から


「勉強時間足りないんじゃないの?」

「ちゃんと授業聞いているの?」
 
 
と小言を言われた経験ありませんか?

 

そのまま、ムキになって言い返して喧嘩に発展。。。
 

f:id:furyou0820:20210717120310j:image
 
めちゃくちゃストレス半端ないと思います。


なんとかしないとメンタルが壊れて成績も落ちてしまうかもしれません。
 
 
 
今回のブログでは
小言の多いお節介な親への対処法
について教えていきたいと思います。
 
 
 
ズバリ、

小言の多いお節介な親への対処法は
 
 

 
落ち着いて話を聞き、落ち着いて思いを伝えるです。
 
f:id:furyou0820:20210717120355j:image
 
みなさんは、これまで

イライラしてつい感情的になって

言い返していませんでしたか?

それでは逆効果です。
 
 
 
感情的に言い返すと

さらに親も感情的になり

つい言い負かそうとしてしまうのです。

もう論破するのが目的になっています。

 


こんな状態では、

どんなに相手が正しいことを言っていても

聞く気になりませんよね。
 
 
 
頑張っているのに、

「頑張っていない」と言われるのは

誰だってイラッときますし

自分が否定された気分になり嫌ですよね。

 

しかし、

そこは深呼吸して怒りを一旦沈めましょう。
 
f:id:furyou0820:20210717120702j:image 
 
そして落ち着いた状態

 

「どうして勉強頑張っていないと思うのかな?」


「今、一日〇時間勉強していて、こういう風に勉強しているんだけど、どうすればお母さんは認めてくれるかな?教えて欲しい。」

と聞いてみてください。
 
 
 
そしたら、親も冷静に

思っていることを伝えてくれるはずです。

あなたも、そういう風に思っていたんだ、

と気付き解決策が自ずと見えてきます。
 
 
 
落ち着いて対話することができれば、


親はあなたの頑張りを少なからず

認めてくれるし、喧嘩にもなりません。

ストレスフリーで勉強できます。
 

f:id:furyou0820:20210717121138j:image

 
快適に勉強して成績をグングン伸ばしましょう!