第1志望大学の決め方

 

皆さん

第1志望の大学は

決まりましたか?

 

学校の先生や母親から

 

「早く決めなさい」

 

と耳にタコができるほど

言われてるかと思います。

 

でもいざ決めるとなると

なかなか難しいですよね。

 

f:id:furyou0820:20210808104345j:image

 

人生が決まるかもしれないし

そう簡単に決めるのは

難しいです。

 

 

ですが

志望校決定があまりに遅いと

対策が遅れて

 

入試までに

その大学レベルまで

学力を伸ばすことが

出来なくなってしまう

 

恐れがあります。

 

 

そうならないためにも

早めに第1志望を決めて

しまいましょう。

 

かと言って

テキトーに決めてしまうと

大学に入ってから後悔

してしまう可能性があります。

 

実際にマイナビが行った

アンケートによると

 

 

大学生の約14%

大学選びに後悔している

ことが判明しました。

 

7人に1人

大学選びに

失敗したと思っている

ということになります。

 

f:id:furyou0820:20210808104620j:image

 

この記事を見てくれている

あなたには

そうなって欲しくありません。

 

そこで今回は

第1志望を後悔せず決める方法

について紹介します!

 

STEP1

大学の資料請求を行う

f:id:furyou0820:20210808110311j:image

まずやって頂きたいのが

大学の資料請求です!

 

・授業の内容

・サークル・部活の紹介

・キャンパス情報

が記載されており

 

自分がその大学に

通っている姿の

イメージがしやすくなります!

 

無料ですし

是非行ってみてください!

 

 

STEP2

興味が持てる分野について

深堀する

f:id:furyou0820:20210808111159j:image

自分が興味をもてる分野について

紙に書き出してみましょう。

 

大学生活は4年間で

中高と比べて長いです。

 

4年間興味を持って

勉強し続けられる分野でないと

有意義に過ごすことは

出来ないです。

 

後で後悔しないように

自分が4年間熱意をもって

勉強出来るものを考えましょう。

 

そうすれば

自然と行くべき大学が

見えてきます。

 

 

STEP3

オープンキャンパスに行く

f:id:furyou0820:20210808113039j:image

STEP1.2で

大学候補を

ある程度絞り込めたでしょう。

 

次は実際に

足を運んでみましょう!

資料や机上での考えよりも

感じるものが多いはずです。

 

交通の便悪すぎ

校舎がボロい

大学周りに娯楽がない

 

などは資料やHPには

書いてありません。

 

 

見落としていた

自分の中の重要項目を

確認するためにも

 

オープンキャンパス

是非行きましょう!

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

まずは

STEP1

大学の資料請求を行う

だけでもやってみましょう!