気持ちが折れそうなときに使える!ストレス解消術!

 

最近勉強のやる気が起きない

 

問題集やってても

なんか集中出来てない

 

このようなお悩みを

抱えていませんか?

 

ひょっとすると

ストレスが原因

かもしれません。

 

f:id:furyou0820:20210806125849j:image

 

そのままストレスを

放っておくと

 

・勉強の集中力が続かなくなる

うつ病を発生させてしまう

可能性が大いにあります。

 

 

 

特にうつ病は厄介で

通院する必要が出て

受験どころでは

なくなってしまいます。

 

「自分はそんな病気

なんかにならないよ」

 

と他人事だと思ってませんか?

 

それは非常に危険です!

 

f:id:furyou0820:20210805220546j:image

 

実際に

受験うつ

近年増加傾向にあり

 

医療法人社団 翔友会が

10~20代の400人へ

行ったアンケートによれば

 

 

周囲で引きこもりや

すぐ「死にたい」と言う等

うつの症状を抱えた人を

知っていると答えた受験生は

 

 

全体の43%

だったそうです。

 

 

大人の方がなる病気という

イメージがありますが

若い受験生でも十分なりうる

病気なんです。

 

 

そうならないためにも

今回はストレス解消術について

紹介したいと思います。

 

解消術①

紙に嫌なことを書き出す

f:id:furyou0820:20210806131337j:image

めちゃくちゃオススメです!

ただA4用紙にストレスについて

なんでも書き殴るだけでOK!

 

親がぴーぴーうるさい!

 

数学マジ嫌い!!

 

 

などなんでも

思いついたこと全て

書いちゃってください。

 

アメリカの心理学者

ジェームス・W・

ペネベイカー氏の研究によると

 

心のうちにある負の感情を

文字にして表に出すことは

セラピー効果があることが

分かっています。

 

筆者も勤務後に

その日ムカついたことを

紙になんでも書いてますが

本当にスッキリします!

 

人に愚痴る方法もありますが

聞く側を不快にさせてしまう

可能性があります。

 

 

その点、紙に書き出すのは

誰にもみられませんし

 

 

自分の気持ちに

思い切り正直になれます!

 

 

おすすめは

 

・なぜ自分はムカついてるのか?

・原因は何なのか?

・どういう対策を取るべきか?

 

を書き出すことです!

 

 

やるべきことが分かり

前向きになる

ことが出来ますよ!

 

 

解消術②

友達と思い切り1日遊ぶ

f:id:furyou0820:20210806131255j:image

え、それじゃ落ちるじゃん!

 

と思ったあなた

だいぶ追い込まれてる

かもしれません。

 

勉強時間を多くしようという

心構えは立派ですが

実際、毎日勉強に集中するのは

かなり難しいですし

 

頑張りすぎが

1番ストレスを溜めます。

 

上手く息抜きが出来る人の方が

ストレスなく

集中して勉強が出来ます!

 

たまには息抜きで

カラオケやボーリングなど

行って来てください!

 

いかがだったでしょうか?

 

 

まずは

誰でもできる

 

解消術①

紙に嫌なことを書き出すこと

から実践していきましょう!